やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

浦東新区に建設中のビル

上海の浦東新区には、高層ビルが立ち並んでいる。

日本の新宿の高層ビル街も有名であるが、上海新区には「金茂大厦」と「上海環球金融中心」という2つのノッポビルが存在し、その高さは日本のビルの比ではないくらい高いのである。

今、上海における一番高いビルは「上海環球金融中心」というビルで、「上海の森ビル」「上海ヒルズ」といった別名で呼ばれるときもあります。
2008年に完成し101階建て、高さ492メートルのビルで、栓抜きのような形をしています。


で、この隣で何やら工事しているのが非常に気になります。

上海を訪れるたびに建設が進んでいるのですが、調べたところ、隣に建設中のビルは上海中心ビル(上海中心大厦)だそうです。
完成は2014年の予定で、128階建て632メートルのビルになるそうです。

632メートルって・・・。今度5月22日に開業する東京スカイツリーの高さが634メートルだからほぼ同じくらい。
ホテル、オフィス、商業施設が入る予定だとか。
きっと展望台もあるんだろうなぁ・・・。

ん?2014年といえば、上海ディズニーランドのオープンが噂されている年じゃないかな。

まだまだ、上海の楽しみは続きそうだな。