やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本田技研工業の株主優待に関するお話

株主優待のご案内

 本田技研工業株式会社から定時株主総会招集のご通知が届いた。

 その封筒に同封されていたのが『株主優待のご案内』。

 毎年楽しみにしている株主優待。なんていったって三重県にある鈴鹿サーキット又は栃木県にあるモビリティリゾートもてぎで利用できる優待券がもらえるんです!

 もちろん三重県に住んでいる僕としては、鈴鹿サーキットで使っているんですが、この優待券1枚があればなんと5名までの入園料が無料になります。現在の入園料は大人が2000円なのでその価値としては計算上は10000円ほどに(笑)。実際は入園割引券が出回っていますので、2000円で入場する人は少ないかと。

 鈴鹿サーキットはいろんな乗り物があって楽しめる反面、入園料だけで1日楽しもうと思うと時間を持て余してしまうかも。ハウステンボスだったらアトラクションに乗らなくても入園だけで楽しめるから全然平気なんですけどね。

 でも、駐車料金の1000円も無料になるので、花火が打ち上がる日に夕方からふらりと出かけていって花火を目の前で楽しむといったことが可能なので、めちゃめちゃ重宝する株主様優待券でした。

 でした。・・・って過去形?

 そうなんです。

 今回のご案内を見ると小さな文字ですが、

 今回の変更に伴い、「鈴鹿サーキットとモビリティリゾートもてぎの優待券」は廃止いたします。 

って書いてあるじゃん。(泣)

 もうもらえないんだ、あの優待券。

 僕が買った会社の株主優待が次から次へと廃止されて無くなってしまってる。

 HONDAよ、お前もか。