やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ついに一万円超えに!

 何が超えたって?

 日経平均株価

 2025年に開催される大阪万博の入場料?

 いや、東京ディズニーランド&シーの1日券の最高価格です。

 東京ディズニーランド&シー、いわゆる東京ディズニーリゾートでは、10月1日からチケットを再々・・値上げし、大人7900円~1万900円の6つの価格帯での販売になるそうです。

 最高価格の1万900円になる具体的な日付は、10月以降の毎週土曜日や年末年始等で、概ね大勢の人が来るだろうと予想される日に設定されている。同じ土曜日でも、1月13日からは1つ価格帯が下げられて9900円になっている。

 「10,900円」と「9,900円」。1000円の違いだが、ぱっと見るとすごく安く思えるから不思議だ。スーパーマーケットの値札効果みたいなものかな。

 まあ、世界中に6か所あるディズニーリゾートの中で、一番安く入場できて楽しめるのが東京ディズニーリゾートだと以前聞いたことがあるから、最高価格が10,900円に値上げするというのも仕方ないのかも。 

 公式ホームページに値上げの理由として書かれているのが、『平日や休日、時期などの繁閑差を年間を通じて最小限にするため、チケットの価格帯を増やし、価格幅を広げてきめ細やかに価格設定することで、平準化をより推進します。』となっているが、その前段にある『1日あたりの入園者数上限を新型コロナウイルス感染症流行前よりも引き下げ』という入場者数の減少に対応するための入場料値上げだと思うんだけど違うかな。

 それに、最近の東京ディズニーリゾートは、顧客満足度の向上を目指しているっていっているけど、非日常空間だったパークの質が下がり、それとともに満足度も下がってきているな、って僕は感じています。そこにきての、この値上げニュース。環境問題に取り組んでいますという大義名分があるため、もう昔のようなパークに戻ることは考えにくいため、そうそう僕の満足度が向上するわけでもないので、やはり高くなったという印象だけ独り歩きしてしまいます。

 ちなみに僕は無職なので自由に予定が組めるので、わざわざ土曜日に行かなくても、平日の少しお得な日に行けばいいだけなので、今回の値上げでひどい痛手を負ったわけでもないのですけどね。

 

 さて、1万円を超えるテーマパークとして東京ディズニーリゾートが一番最初だと思っていたのだが、なんのなんの、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では8月11日から1日入場券の最高価格を大人1万400円に引き上げると既に発表していて、初の1万円台の話題はUSJがかっさらっていってたんですね。

 

 今日の家庭菜園。

 作物の収穫を終えて放置していた畝を壊して、管理機を使って整地しました。

ビフォー

アフター