やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の家庭菜園はカボチャ対応とトマトの芽かき

 植えたカボチャの苗がウリハムシにたかられ、数枚しかない葉っぱがボロボロに食べられていたことから、6月16日にカボチャの苗を保護してから約2週間。被せた袋の中で窮屈そうにしていたので、少し広い空間へと袋からの引っ越し作業を行った。

 

袋の中の苗は窮屈そうに

袋を取り外してみたところ

少し広めの空間へとお引越し

 何のことはない。袋を取り外して、袋のかわりに防虫ネットを被せただけ。かぼちゃの苗そのものは引っ越ししてませんw

 かぼちゃの葉っぱは増えており、しかもウリハムシによる被害はなく、きれいな葉っぱがたくさんついておりました。そのうちツルが伸びてきて四方八方へと株が成長してくるだろうから、この防虫ネットもそれまでのつなぎでしかありません。

 ちなみに、真ん中の写真に写っているコーヒー飲料。サイズ感を出すために比較対象物として置いたものではありません。(笑)

 暑い中作業をしていたら、何とお隣りさんから差し入れを頂いたのです。

 ご馳走様でした。喉が渇いていたので、このあと早速頂きました。

 

 本日の作業はそれ以外にも、トマト、なすび、ピーマンの株元の草取りと化成肥料の埋め込み、そして芽かきや誘引を行いました。

 

作業後のトマトやなすびの苗

 今日の天気は不安定で、遠くで雷鳴が聞こえてくるような空模様でした。

 その中で野良仕事をしていたのですが、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。

この空をみて、これはマズイと思いましたね

 日が暮れるまではまだまだ時間があるはずなのに暗くなってきたので、作業を途中で切り上げて帰宅しました。軽トラックを車庫に入れた直後に大粒の雨がザー!!!

 雷鳴が轟く土砂降りの雨と強い風に見舞われました。間一髪セーフ。

 その後、家庭菜園は降雨のため中止となりました。

 

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/circle_image/36768567/1514352946667994