やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カボチャの苗を保護しました

カボチャの苗を保護しました

 今日は朝から晴れていたので、三日振りに家庭菜園畑に出かけました。

 

 3日前に植えたカボチャの苗を見てみると、なんとウリハムシがいっぱいたかっていて、数枚しかない葉っぱはボロボロに食べられているじゃないですか!!

 このまま放置すれば葉っぱをすべて食べられてしまい、光合成ができなくなって枯れてしまう。カボチャの苗が可哀そう。これじゃ、なぶり殺しじゃないですか。

 コンチクショーって、ウリハムシを捕殺しようと試みましたが、なんといっても日中のウリハムシはすばしっこい。近寄っただけで逃げてしまう。捕殺できたのはたったの3匹という有様。

 じゃじゃ~ん!!

 ここで新兵器の登場。自宅に帰って、新兵器を車に積み込み再度畑へ。

 写真のとおり、鶏糞の入っていた袋を利用して作られた行燈の登場です。飛行能力がそれほど高くないウリハムシには、この装置を装着することで葉っぱに飛来するのを防ぐことができるそうだ。

 多分・・・。

 明日、その効果を確かめてみよう。

 

 もしもウリハムシが大量に葉っぱにまとわりついていたら・・・

お手上げだな。

 

 きっとかぼちゃの苗は僕が沖縄に旅行しているあいだに、ウリハムシの攻撃に遭って枯れ果ててしまうんだろうな。