やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日、カボチャの苗を植えました

かぼちゃの苗

かぼちゃの苗



 今日はカボチャの苗を植えちゃいました。

 ゴールデンウイーク明けに宮古島へ旅行に行った時、たまたま宿泊先ホテルの前に100円均一のDAISOがあったので、野菜の種を購入してきました。なすびとカボチャの二種類を買って110円也。安いなぁ。

 5月中旬に種まき用のポットに撒いてからおよそひと月が経ちました。来週からは沖縄に出かけて不在になるので、天気がよかった今日、ちょっと早いかなって思ったけど植え替えることにしました。

 植え付けた場所は10日までニンニクを育てていた場所。

 鶏糞と有機石灰を漉き込み、即日で植えちゃいました。本当は一週間程前に済ませておかないとだめなんだけどね。

 去年育てたカボチャは、なかなか受粉しなかったんですが、夏の終わり頃になって急に何個も実るようになってしまい、当然食べきれなくて腐らしてしまいました。

 今年は無事に収穫できたとしたら、計画的に食べたいと思っています。