やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

オリエンタルランド株主用パスポートで嬉しかった事

東京ディズニーランドにて

 (株)オリエンタルランドの株主になると、所有株式数に応じて株主用パスポートが送付されてくるので、毎回楽しみにしているところだ。

 この株主用パスポート、現在のところ紙のチケットとなっており、ネットで購入できてスマートフォンで入園できる電子チケットよりアトラクションの予約をするのに若干手間がかかってしまう。しかし、毎回券面のデザインが変わることや、使用後は記念に保存しておくこともできるという手間を上回るメリットがあるので、僕はこのままのほうが好きなのである。

 さて、この株主用パスポート、少し前までコロナ禍で入場制限していた期間中は、入場は抽選制で、連続して入場しようとした場合、思い通りになる確率は非常に少なく、僕のように遠方からわざわざ千葉県まで出かけていくには、抽選で入園希望日がばらけてしまったり、旅行日が確定するのが抽選結果発表後というリスクがあり、使い勝手がいいパークチケットではなかったのである。その後も、前月の20日までに事前日付指定が必要であったり、当月中の変更ができなかったりと、やはり気軽に利用できるものではなかったのである。

 今回、このご利用方法が7月から変更になるというお知らせがあり、その内容を読むと、前月20日までに日付指定が必要だったのが、当日でも空きがあれば入場可能ということで、ふらりと行っても空きがあれば入れるチケットになった。でも、遠方からふらりと行って空いてなかったらと思うと怖いので、やはりちゃんと日付を指定していくほうが安心なのだが、これまでいったん日付指定すると入園日や希望パークの変更ができなかったのが、今回空きがあればいつでも入園日や希望パークの変更が可能になったのである。

 これで、連泊してディズニーで楽しもうと思った時に、天候や気分によってランドにするかシーにするか選ぶことができやすくなったわけである。予約は2か月先の入園日まで可能になっており、事前に会社に休みの申請を出すこともない無職の僕にとっては十分な期間である。

 第3希望日まで書いて抽選で、抽選に外れたらまた翌月に再チャレンジしなければいけないという、ホテルの予約も取りにくい、会社への申請も上げにくいという利用方法だったことを考えれば、各段に進歩したっていう感じです。

 来年1月末までが利用期限のチケットがあるので、それまでに行く計画を立てなきゃね。