やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

滞在時間は1分以内に

本日の収穫物

 今日はめちゃめちゃ天候が不安定で、今にも雨が降り出しそうだった。いや、もう少し正確にいうと、庭の草取りをしようと外に出たものの、明け方に少し雨が降ったために雑草が濡れていたので、もうすこし渇いてからにしようと躊躇しているあいだに、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、今にも雨が降り出しそうになったのである。

 でも、昨日の家庭菜園でやり残したことが二つあった。

 一つは、キュウリの採取である。

 昨日の段階ではまだ少し小さかったので、もう1日置こうと今日の作業に回したのであった。

 もう一つは、キュウリの主枝の摘芯である。

 昨日の段階ではまだ少しだけ伸びるスペースがあったので、キュウリの収穫と合わせて、その際に摘芯する予定でいたのだ。

 間もなくスコールがやってくることは一目瞭然。

 どうしようか迷っている間にも、刻一刻と雷雲が迫ってきている。

 

 どうする?

 

 雨の降り方次第では、今日の作業が出来なくなって、明日になってしまうかもしれない。そうなれば、キュウリが肥大化してしまうのだ。また、背丈以上に伸びた主枝の摘芯をして生長点を止めないと、共に生長エネルギーの無駄遣いになってしまうのだ。

 やはりここは畑に出よう!

 そう決心をして軽トラックを走らせたが、早くも雨がぽつぽつと当たってきた。

 これはヤバイ。

 畑に到着するやいなや、昨日から目星をつけていたキュウリを採取し、それとともに主枝の摘芯を素早く行った。

 すぐさま軽トラックに戻り、発車させる。

 この間、畑での滞在時間は1分以内。おそらく今までの人生における最短記録だろう。

 自宅への道のり。少し雨が強くなってきているので、人々が蜘蛛の子を散らしたように動いている。気が焦っていると事故る可能性が高いので慎重に運転。

 車庫へは頭から突っ込む。バックで車庫入れしている余裕はなかったのである。

 その直後に前が見えなくなるほどの土砂降りに見舞われました。

 あまりの雨量に、雑草が生い茂る庭に水たまりができるほどでした。

水たまりができた庭

 今日も間一髪セーフだったぜ。

 我ながら家康同様、今日も賢明な判断だったと思う。

 

 

 

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/circle_image/36768567/1514352946667994