やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ニンニク、収穫しました

収穫されたニンニク

 いや~、長かった。

 家庭菜園でニンニクを作ろうと思ってホームセンターでニンニクの鱗片を購入し、畑に植え付けたのが去年の10月上旬。

 そこから数えることなんと8カ月。ようやく収穫を終えることができました。

 そもそもなんでニンニクづくりに手を出したのか。

 それはステーキを食べに行ったときにニンニクのスライスを炒めていたのを見て・・というのは冗談だが、今までニンニクを料理に使うことはほぼほぼなかったのだが、よくよくレシピを見てみると肉料理などには結構使っていることがわかったため。

 で、スーパーでニンニクを買おうと思ったら、青森県産のホワイト六片というニンニク、これが意外に高い。ならば自分で育ててみようかと。

 例のごとく家庭菜園で失敗してもいいように投資する金額は小さく・・ということで、ホームセンターで購入した鱗片も一番安い中国産の嘉定種。

 これを1片づつ分けて植えたのが順調に育ち、5月中旬から掘り起こして収穫し、今日までになんと40個ほどのニンニクを取ることができたのである。

 今はまだ乾燥中なので一度も食したことはないのだが、果たしてスーパーで買ってきたニンニクと遜色ない味を見せてくれるだろうか、とても楽しみである。

 ちなみに、スーパーで買ってきたニンニクはネットに3個入っていたが、もう3か月以上経つのにまだ使い切れていないのだ。もし今回収穫したニンニクをこのペースで食べていくとすると、10個取れれば十分だったのかな。ニンニクを大量消費するレシピを見つけなきゃって思ってしまいました。