やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の家庭菜園は草取りのみ

今夜の夕食のおかずとして収穫

今日はめちゃめちゃ蒸し暑かった日だ。

こんな日こそ、雨が降らないかなって祈っていたけど、残念ながら太陽が眩しいくらいだった。

昨夜は夜遅くまで図書館で借りた本を読んでいたので、今朝起きたのはお昼前。

昼食も兼ねてシリアルをいただき、牛乳とヨーグルトを買いにスーパーまでお買い物。

昼過ぎまで溜まった配当通知書に目を通して整理整頓。エアコンが効いた室内で快適に過ごす。

午後を回ってもまだ暑い。郵便局の窓口が閉まるまでに、配当通知書を持って現金と引き換えに出かける。歩いて行って帰ってきたら汗びっしょり。畑に出るとヤバイな。

 

なんだかんだ言っても、おなかは空いてくるものである。

夕方になって食パンを1枚かじる。

 

そろそろ野良仕事にでようかな。

今晩のおかずも工面したいし。

そんなわけで、重い腰をあげて畑に出る。

 

今日の作業は草取りのみ。グラジオラスの畝を少しだけ草取りしていたら、あっというまに5時になった。そりゃそうだろう。4時に畑にきたんだから(笑)

今日はこれで帰ろう。典型的なサボりです。

 

ニンジンとピーマンを収穫。

ニンジンは太くなりすぎて、しかも根が二股になってて少し卑猥に見える。

肥料をやり過ぎたかな。早く大きくならないかなって、液肥を与え続け、さらに化成肥料をたくさん埋めたのが悪影響だったのかな。

まあ、どうせ自分が食べるんだし、美味いか不味いかはそれほど関係ないし、細くてガリガリで食べると

ころが少ないよりかは、まだましだな。

そう思いながら畑をあとにしたのでした。

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/circle_image/36768567/1514352946667994