やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

沖縄旅行後の家庭菜園

ダイコン 処理前

ダイコン 処理後

 

 沖縄から帰ってきて疲れていたものの、気になっていた家庭菜園を覗いてみた。

 まずはダイコンから。

 葉っぱが虫に食べられて穴ぼこだらけなのは相変わらずだが、少々地面から飛び出してきているダイコンが気になってきたので、土をかけて白い部分が見えないようにしてあげた。これで白いダイコン足が目立たなくなったので、恥ずかしい思いをしなくてすむだろう。

 

ぶら下がったキュウリ

続いてはキュウリ

ぶらぶらとキュウリがぶら下がっていたので、3本収穫することができた。

早速今夜のおかずにして食べよっと。

 

かぼちゃの苗

 この前、ウリハムシに苗の葉っぱを食べられてしまい、危うく枯れそうになっていたカボチャだったが、袋をかぶせて保護したのが功を奏したようだ。

 ご覧のとおり、新しく生えてきた葉っぱはウリハムシに食べられることなく順調に育っていた。

 ただ、狭い袋の中なので、横方向に伸びることはできず、いかにも窮屈そうにしていたので、そろそろ袋を外して開放してあげたほうがいいのかも知れない。ツルが伸びてきたら取り外そうかな。

 

 

綺麗に咲いたグラジオラス

 お墓参り用にと春先にグラジオラスの球根を植えたのが、植えた球根をほじくり返されたり、芽がでないまま腐ってしまったり、せっかく芽が出てきても虫にかじられて枯れてしまったり等々、幾多の困難を乗り越えてようやく花を咲かせたようだ。

 しかし、あまりにも立派過ぎたのと、まだ1本しか咲いてなかったこともあり、墓参り用に使用するのは諦めて、家の中に飾ることにしてあげた。

 このほかにも、トマト、ピーマン、なすびの芽かきや支柱への誘導などを行った。

 今日の家庭菜園は、疲れていたこともあって気になったところを見て回るだけの短時間労働だったけど、明日はもう少し頑張ってみようと思いました。