やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ヒマワリの苗にカツ!を

ヒマワリの両脇の肥料

 昨日久しぶりに見たヒマワリの苗の成長ぶりが想像以下だったことから、今日は肥料を与えてみました。

 ヒマワリの苗に沿って両脇に鶏糞少々、化成肥料をごく少量を撒きました。

その後、土をかぶせて鶏ふんを覆い隠し、さらに液体肥料を株元にジョウロで与えて終了。仕上げに雑草を今日も抜いて少々きれいになりました。

 これでヒマワリが順調に成長してくれればいいのですがね。

 

 さて、今日の天気は昨日程ではなかったのですが蒸し暑くて、少し作業しただけで水分補給が必要なほどでした。

 もうすぐ沖縄旅行が待ってますので、しばらくの間家庭菜園は放置状態になります。

せっかく植えた苗たちが全滅しちゃうかもしれないですから、旅行前までにできることをやっておこうと思っています。

 

液体肥料をやって草取りもしました。