やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

草取りとひまわり

成長しないひまわり

 

 ヒマワリを植えた家庭菜園を久しぶりに訪れた。

 う~ん、やっぱり雑草が畑一面覆い茂っている。

 全部草取りをするのは大変なので、今日はヒマワリが植わっている畝の部分だけを取り除くことにした。

 これだけでも結構時間がかかるものだ。結局、2時間かけて汗をびっしょりとかく羽目に。

 しかし、なんとまあ低身長のヒマワリだこと。本当にこれってヒマワリなの?

 隣の畑に植わっている他人のヒマワリを見てみると2メートル程度の高さなのに、僕のヒマワリは20センチにも満たない。

 もう少し高く成長してもらわないと、花瓶に生けることもできないじゃないの。

 明日は液体肥料を撒いて、株間にも化成肥料を埋め込んでみようと思います。