やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ハウステンボスの名前、みっけ!


先日、旅先のドライブインハウステンボスを見つけました。

ハウステンボスって聞いて、何を想像しますか?ドライブインで見つけたっていうくらいだから、佐世保市にあるテーマパークのハウステンボスでないことくらいは容易に推測できますよね。 ^^;

では、ハウステンボスの正体はいったい何なのでしょうか・・・。

正解は、ドライブインで6球650円で売られていたチューリップの球根の名前でした。

この球根、ハウステンボスで咲いていたチューリップと同じ品種のもので、めちゃくちゃ懐かしいものでした。そういえば、昔、ハウステンボスでこれと同じ鉢植えの球根を買ってきたことがあったなぁ、とか、当時は珍しくてなかなか手に入らなかったことなどを思い出しました。

この球根、富山県砺波市で生産されていると表示されており、ハウステンボス以外でも売られていたんだ。。。と改めてびっくりしてしまいました。

1球100円少々か。一瞬買おうかと思いましたが、寸でのところで思いとどまりました。

ドライブインで販売されているから、料金は高めだろう。ネットだったら、もう少し安いかも知れない。

お金がないので、好きな『ハウステンボス』も買うことができず、ドライブインを後にしました。