やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

株式会社タスコシステム

タスコシステムっていう会社知ってますか?

 このブログでも武富士オリックスと並んで何度も名前が出てきている会社なのですが、6年程前に株主優待が充実している会社ということで雑誌で紹介されていました。その株主優待券狙いで1株24万円もする株券を10株購入したものの、その後鳴かず飛ばす。一度も買値を上回ることなく、徐々に下落していくのをただ黙って見ているしかありませんでした。

 そう、この会社は外食チェーン店を展開している会社で、北前そば高田屋をはじめとして、升屋、暖中、炭一鉄、ピンクの豚、ヤマダモンゴル、スパイスピエロと、実にたくさんの種類の店を出していましたので、「ああ、あの店舗ね」と思われる方がいるのではないでしょうか。

 ここの株主優待券は、年に2回、2万円の食事券が送付されてきます。これで今まで何度も蟹を食べたり、東京にある店舗に入って好きなものをいっぱい頼んで食事を楽しんだりしていました。

 それが・・・・

 やはりというか、ついにというか、この会社、上場廃止になっちゃいました。

 かつては、キャッツ、丸石、ライブドア・・と、株券を持っている会社が上場廃止になって紙屑と化しているのですが、このタスコシステムも仲間入りですか。

 株価が5000円を割ってからは、もう見る気もなくなってしまっていて、完全に無視していたんですけどね。。。なくなる時はあっさりとなくなるものですね。


 ということは、武富士オリックスも三城も そのうち仲間入りするかも。