やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン15

『お金を使って自分を磨こう!』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』46-47頁(成美堂出版、2008年)より引用


 今日のレッスンは、1年間で100万円を貯める計画を練り、預金通帳に100万円の資金を貯めたと仮定した後の、使い方のレッスンです。


 『この時、あなたが選べる選択肢は3つあります。』
 『一つ目は、全額“貯蓄”する』
 『二つ目は、80%くらいを企業で言う“設備投資”に使う』
 『三つ目は、逆に20%を使って自己投資する』

 さて、あなたはどれを選択するでしょうか?

 僕ならば、迷わず20%を使って自己投資した後、残りの80%を“株に投資する”でしょうか。

 え!? そんな選択肢はないって?

 (///(エ)///) カーッ

 そうですねぇ、1〜3の中で強いて選択するとすれば、今であれば3番かな。、

 レッスン本には3番を選択した場合、思い切ってお金を使って自分を磨くと、不思議なことに今までよりレベルの高い人に会えるチャンスが舞い込むようになるって書いてあるから・・・、

 思い切ってお金を使って株を買うと、不思議なことに今までより利益率の高い株に会えるチャンスが舞い込むようになるっていうことじゃないんだろうか・・・。

 (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

 これで、20万円を思い切って使っても、すぐに取り返すことができるっていう事の裏付けができたも同然だ。やっぱり役に立つ本だなぁ。