やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン10

『目標がないと、貯蓄も頑張れない』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』36-37頁(成美堂出版、2008年)より引用


 
 『お金を貯めようと考えた時、まずやるべきことは、1何のために貯めるのか、2そのためにいくら必要か、3いつまでに貯めなければいけないのか。この3つについて考えることです。』

 だよね。目標がないと貯蓄をしていてもつまんないしね。何でお金を貯めているんだろうっていう疑問が湧いてくることになりかねない。

 以前は、この3つのことについて真剣に考え、そして貯蓄に励みました。旅行代金、カメラ購入費、車やステレオコンポなどの購入等々。
 必要となる金額を算出し、その金額に達したら購入。この繰り返しでした。おかげさまで、一時的にお金は貯まりましたが、すぐに底をついてしまう結果に。

 ならば、もっとたくさん貯まることができるよう、大きな目標を立てました。そう、プール付き邸宅を建てることが可能な広大な土地と、屋上でビアガーデンが楽しめる豪邸の建設費用・・・、とまではいかないけれど、そこそこの一戸建て住宅が建てられるように金額を設定し、貯蓄に励みました。

 お金をためる目的を決めたら、どうやったら貯まるだろうっていうような疑問は一切わかず、順調に貯蓄を重ねていくことができました。
 そうなんです。目標があるから貯蓄を頑張れることができるんです。節約に節約を重ね、爪に火をともしながら節約に励んだ結果、目標期間よりも早くゴールが見えてきました。

 あと少し・・・。ここで一気にゴールを目指そうと、株などに投資をしたのが間違いだったですね。

 世の中、株が異常なほど上昇していた2005年。これを見ていてちまちまと1%もない利率の貯金ではだめだ。世の中の流れに乗り遅れまいと、これまでためていた貯金を解約。翌年2006年の正月明けにライブドアソフトバンク、ヤフー株を購入して値上がるのを楽しみに待つことにした。

が。。。突然のライブドアショックに襲われて茫然自失。あれよあれよという間に株価が下落し、あっという間に1000万円が消えてしまう結果に。その後、オリックス株やトイザらスカッパ・クリエイトやタスコ等々、いろんな株を買いましたが2007年中は全部下落。怖くなって全部売り払ってしまいました。損失額2000万円。

困ったもんだ。せっかくの貯金に2000万円の穴ができちゃったよ。
そこで、一気に勝負にでた。この2000万円を取り返せ!とばかり、太平洋戦争末期の日本軍のように、総攻撃を仕掛けた。

600万円の借金で年末に優良株を買い、前年に株を売って残ったお金で武富士株と三城株とオリックス株を買ったのが今年の2月。

・・・それから8か月経過・・・。

ごらんのとおり、世界経済は終わってます。もちろん、僕の買った株は、当初の半分以下の評価額だよ〜〜ん。

一気にゴールを目指したのが間違いだったんでしょうかね。

今から、家を建てる目標はあまりにもでか過ぎて、実現不可能になっちゃいました。ならば、株でひと儲けができるよう、その軍資金作りに励むことにしましょうかね。

ということで、考えたのが

何のために貯めるのか、
⇒株を買うため

そのためにいくら必要か
⇒500万円

いつまでに貯めなければいけないのか
日経平均株価が7000円台にとどまっている間に。

さあ、今夜から頑張って貯めるぞ!!