やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン07

『お金があれば、7割くらいのことは解決出来る』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』28-29頁(成美堂出版、2008年)より引用



 (⌒^⌒)b うん

 当然、お金があれば何でもできちゃいます。ぼくは7割くらいというのではなく、現代の世の中を見れば9割を超えちゃうんじゃないかと思っています。
 ただ、「何でも」っていうのは、それを望まない欲求を除いてという意味です。
 不老不死の人になろうなんてことは思ってもいませんし、ましてや天皇陛下になろうとか豊臣秀吉になってみようとかいうことも望んではいません。

 つまり望まない欲求は除外して、この本に書かれているように、恋人が欲しいとか、健康でいたいとか、時間が欲しいとかいった願望について考えてみると、お金があっても解決できないというのはほとんどないということです。

 例えば、恋人が欲しい場合・・・
 お金を使って、それこそ素敵な服とアクセサリーを身にまとい、髪型を変え、教養を高め、そして社交場に出向く。これだけで、今の生活よりも何倍も異性と出会うチャンスが広まるんじゃないかと思います。
 
 健康に関してもそうですよね。専属の医師をつけるとか、健康管理ができるメイドさんを雇うとか、適切な業務量の仕事に就くとか。充実した食生活と規則正しい生活のリズムがあれば、健康を維持できるのではないかと考えています。

 また、時間が欲しい場合は、それこそタクシーの利用や飛行機の利用、高速道路の活用等など移動に要する時間を短縮したり、家の掃除をしてくれる人を雇ったりするなど、やるべきことを他人にしてもらうことで自分の時間を作り出すことも可能です。身近なところでは、10円安い店を探して、何店舗も掛け持ちでまわらずにすんだり、毎日、新聞に入ってくる広告を血眼になって読み漁り、特売日にスーパーに向かうということをしなくても済みます。
 
 まあ、かようにお金を使えばいろんな可能性が見えてくることは確かです。

 ただ、湯水のようにお金を使うというのではなく、自分がやりたいことや、自分の悩みなどを解決したいときに、このお金を有効に使うというのが本筋だと思っています。そういう悩み事などに関しては、きっとお金が役立つものなのでしょう。

 よく考えてみると、人生を楽しく生きる糧として、いざという時のためにお金を準備しておくのが良さそうですね。
 そう、誰かさんのように、生きる糧となるお金を紙屑同然の株券に換えることなく・・・。