やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カロヨンシンフォニカについて

カロヨンシンフォニカ


カロヨン・・・組鐘ってなってますね。このアトラクションに入って正面に、やけに大きな装置が鎮座しております。
このカロヨン、一定の時間毎に演奏をしてくれます。時間で音色も変わります。

ちょっと音程がずれている鐘があるのじゃないかなぁと、いつも思ってしまうのは僕だけでしょうか。

鐘を造る方法などの展示や、実物の鐘の展示などもあります。

このアトラクション、最初の頃と今は有料ですが、途中で一時期無料だった時もあったという、珍しいアトラクションです。(特に展示内容が変わったという印象はないんだけどね)

このカロヨンの演奏時間になると1階と2階に人が集まってきて、音色に聞き惚れています。当然、音の聞こえ方は場所によって異なるので、何度も訪れて聞き比べしてください。

このアトラクションですごく印象に残っているのが、ハンドベルの演奏です。

演奏・・・・・。

だれが演奏したのか?って。 もちろん 僕です。

その昔、申し出をすれば誰でもハンドベルを演奏できた時がありました。白い手袋をはめ、ベルを持って鳴らし方を教わり、いざ演奏です。曲目は キラキラ星!!(笑) 幼稚園児じゃあるまいし。。。

でも本人をはじめとして、演奏する方はみんな真剣です。
というのも、あのハンドベル、ひとりでは2音しか受け持ち
できないですよね。つまり右手と左手で1音ずつになります。でも、音楽を演奏するには少なくとも1オクターブ以上のベルが必要になりますので、8個以上の鐘を演奏する必要があるんです。
共同作業ですね〜〜。しかも、初めて会う見知らぬ人と・・・。^^

自分がしくじったら、他の人に迷惑をかけるってことになりますので、故に楽譜とにらめっこしながら一生懸命腕を振っていたという次第です。

あの、ちょこっと緊張してちょこっと恥ずかしくてとっても楽しかったハンドベル演奏体験、次もチャレンジしようと思いましたが、それらしき用意はされておりませんでした。もうなくなったんでしょうか?

見知らぬ人と、音楽を通じたひとときの共同作業。あなたなら、体験してみますか?