やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

キッズ・ファクトリーについて

キッズファクトリー



ずっと、新しいイベント関連を書いてきたので、久々の、アトラクションネタです。

このキッズ・ファクトリー。入場は無料ですが、中で楽しもうと思うと300円づつお金が必要です。

ディズニーランドにもシューティングギャラリーとかいって、入場は無料だけど、中で小銭が必要なところがありますよね。ハウステンボスも、そのまねを・・っていうわけではないと思いますが、比較的新しい場所です。

というのは、このキッズ・ファクトリーのある場所は、もともとアクアリントというアトラクションの跡地なのです。

アクアリントとは・・・・。これまた、不思議なアトラクションでして、一言で言えば迷路。これに付随してくるのが、コスチュームと泡。
知らない方からみると、なんだ?って思われるかもしれませんが、迷路の壁が水槽になっていて、泡がぶくぶく出ているんです。細かい泡がでてたり、大きな泡が出てたり・・・。
残念ながら「トリビア」という英文字を形どった泡は出てませんでしたが・・・・。

その迷路を、コスチュームを着て歩きます。このコスチュームというのがまた簡易的な服で、頭をいれる穴があいていて、前後に模様があるだけ。ちょうどサンドイッチマンのような形になります。デザインは、目が大きいお化けのようなものとか・・・まあ、一般的にでかい顔をモチーフにしたデザインという感じです。

このコスチューム、着ても着なくてもいいんです。
いや、むしろ着てる方が少なかった、少ないというよりほとんどいなかった。。。 ^^;

修学旅行の生徒がこのアクアリントに入ると・・・、なんじゃこれっという表情でぽかんと口をあけたまま、迷路というには貧弱なエリアを抜けて、3分とたたずに外に消えていきます。

まあ、こういうアトラクションであるため、大人には物足りないっていうか、どうやって遊んだらいいのかわからなかったようです。

無くなってしまったのも、ある意味納得できるかも。

この、アクアリントのアトラクション、楽しめていた方、いるのかな。どういう楽しみ方があったのかな。是非、お話しを伺いたいですね。

あ、アクアリントの話ばかりで、ちっともキッズ・ファクトリーについて語ってないな。。。
次回にしよっと。