やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ピーレメントボウについて

ピーレメントボウ


聞き慣れない名前のこのアトラクション(?)は、クリスタルドリームの近くにあります。

入場は無料の施設なので、アトラクションというよりも、展示施設つまり博物館と位置づけられているのかもしれません。

で、展示物は何か?

一言で言うと、オルゴールのおおきいやつ。

どれくらい大きいかというと、自動車くらい。(笑)

どうやって演奏するのかというと、大きなハンドルを力一杯回すと音がなります。ハンドルを回す早さによって、音程が変わりますので、一定の速度で回す必要があります。結構難しいです。

小さな穴があいた紙が連続して辞書のように連なっている道具をセットするのですが、言葉で表現するのは難しいので是非一度音の鳴る仕組みを実際に見てきてください。

ハウステンボスで造られたオルゴールみたいで、ハウステンボスのマークが入っています。

この博物館は、これ以外に、制作風景のパネル展示とか修理工場にもなっています。

この博物館ができる前は、ピノキオ2号店というパスタのお店だったり、マルチメディアカフェというインターネットができる喫茶店だったりしました。そういえば、昔、3面マルチスクリーンをつかって、船や電車を動かし、ハウステンボス周辺の運転体験ができる装置もありましたが、今はどこにあるのかな・・・。

この場所はハウステンボスにしては珍しく、変身前に変身を何度もしていた場所です。

インターネットが無料でできていた時が、すごくよかったんだけどな・・・。