やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

テーマリウムについて

テーマリウム



ホライゾンアドベンチャーを通り過ぎた一番端にあるアトラクションです。

以前は、ノアの箱船ならぬノアの劇場だったかな・・・なんかそういう名前のアトラクションだったと思います。

その当時のアトラクションは、いわゆる映像系で、ここも座席が揺れ動く仕組みだったと思います。

ストーリーはよく覚えてませんが、猫が出てきたのと山火事になってそれを消火するような内容だったかと思います。

面白くなかったから、ほとんど入った記憶がないですね・・ここ ^^;

で、このアトラクションがなくなってからは 少し模様替えされて(改装とまでいかないですね、あれでは。)今はテーマリウムという名前で、ハウステンボスの環境への取り組みなどについての紹介を行う館になってます。

例えば、運河の仕組みについてとか、エネルギーシステムについてとか、共同溝について等々、勉強になります。

でも、展示内容が中途半端ですね。もっと大々的にハウステンボスの環境への取り組みをアピールしたり、ビオトープみたいな設備をつくったり、普段はわからないようなことを開設したりとか・・・もっと充実していたらいいのにと思います。

ですから、今は訪れる人は少なく、ほとんどだれからも見向きもされない施設になってしまってます。結構大きな建造物だけにもったいないですね。

このテーマリウム。出口付近に椅子が並べてあり、疲れたときに休憩所できるようになってます。夏、涼しければ隠れたスポットになるかも(笑)

あと、ハウステンボスの全景のミニチュアが造られています。時間がくるとミニチュアを照らしているライトが暗くなってきて夕闇から夜の演出が行われます。このミニチュアの夕方から夜にかけての姿は綺麗です。

以前、ハウステンボスの港に2隻の帆船が停泊していたのですが、1隻は売ってしまってもうハウステンボスにはありません。当然のことながら、このミニチュアのハウステンボスからも帆船が1隻なくなってました・・・。港から船をはぎ取ったあとがありました(笑)