やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

クラシックバスについて

バス各種


ハウステンボスには、クラシックバスが何台か走っております。バスのルートは、入国口近くのブルーケルンバス停から、マリンターミナル近くのスパーケンブルグバス停まで、途中にいくつかのバス停がありました。

もっと以前の話になりますが、このバスはパレスハウステンボスまで運行しておりました。
昔、パレスハウステンボスの中で撮影したことがあるバスがいる風景は、もう見ることができなくなったんですね・・・

で、色とりどりのバスが街を走る姿は実に絵になります。黄色や茶色などのカラフルな車体は見ていても楽しいです。

昔、このバスに乗車するには現金のみの対応で200円が必要でした。ですからちょっと贅沢な乗り物だったわけですね。(そういえば 乗った記憶がほとんどない)

それが、いつしかフリーカードで乗れるようになったのです。ですから、結構利用するお客さんが増えたと思います。
でも、年間パスポートでは、乗ることができませんでした。

そのバスが・・・
7月1日から年間パスポートでも自由に乗れるようになったんです。でも、よく見ると、バス停の数が大幅に減っているんです。
出発地と到着地は変更ないのですが、途中の停車駅は2つ。たった二つなんですね〜。新幹線のこだまがのぞみになったような気分です。

園内は広いので、もう少しバス停の数があってもいいのではないかな〜〜なんて思ってます。(僕は今までほとんど乗っていないんだから、不便になったとは感じないでしょうが・・・)
バス停の数を減らした意図がわからないですね。

そういえば、昔、途中のバス停が全然ない2階建てバスというのが走っていたのを想い出しました。
この話は、また後日・・・。