やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

アニメワールドについて

アニメワールド



ここ、実はすごく好きな場所だったんですよね・・・。

最初はアニメか〜っていう感じで無視していたんですが、このアニメワールドの中でやっている無声映画を見たとたん、大好きになりましたね〜♪

いろんな種類の映画をやっていて、特に気に入ったアニメが、アメリカの木材を運ぶ汽車の物語ですね。

駅に決められた時間に到着しなければスクラップにされてしまう機関車。途中で線路が崩れかけていて、そこで行こうかやめようか躊躇している姿がなんとも言えないかわいらしさです。詳しいことは、また皆さんに見て頂くこととして、このような映像が小さなスクリーンのあるこれまた小さな部屋で何カ所かで放映されています。
1つのストーリーが5分くらいなので、途中から見ても1巡するのに苦にはなりませんが、オチがわかってしまうので、できれば最初から見るようにしたほうが楽しめます。

外国の作品で受賞作品なので、どれもレベルが高かったです。ディズニーランドにも、同じようにアニメを放映しているところがありますよね。ここに行くと、ディズニーランドを想い出してしまいます。

そういえば、このアニメワールド、以前はトムとジェリーの映画をしていたときもありました。

それと、大きなスクリーン劇場では、昔は松本零時のオリジナルアニメをしていましたが、今は何をしてるんでしょう。
6月までは、テレビ放映されたコナンをしていたようです。

このスクリーン劇場で、グルミットの映画を上映していた時もありました。これは結構楽しめます。

このアニメワールドの1階は、アニメの仕組みがわかるようになっています。セル画など書くガラス張りの工房みたいなのもありますが、中で作業している様子もないし・・・何のために作られているのかなぁ。

2階に上がると、さきほどから紹介しているミニスクリーンの部屋と大きなスクリーンの劇場みたいな場所があります。

ミニスクリーンの場所は椅子が少ないです。床に座って見ている方もみえます。

一方大きなスクリーンのところは、椅子は豊富ですが小さいので座りにくいです。(寝にくいです ^^)
この場所、暗くて涼しいので寝るのには最適なのに。。。。