やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ファミリエが届きました


ハウステンボスから、会員誌「FAMILIE」が届きました。

ん? 今までの会員誌と何か違う・・・。

小さい、薄い。

そう、これまでのA4サイズからB5サイズに変更になってます。
ページ数も18ページほどあったのが、今回は14ページほどに。
かなりの分量の紙面カットの予感・・・。
さらに、チラシ類や割引券などが同封されていたのが、なくなってます。

さて、その内容を見てみたら、

これまで同封されていた「ファミリエフライト&ステイプラン」チラシは終了とさせていただきますのアナウンス。(>.<)

このプランは、JALを使った飛行機+宿泊+各種特典がセットになっていて非常にお得なプランだったのに・・・。JALのマイルを貯めるのに適していたし、何よりもどの旅行会社の企画物よりもお得な価格で提供というのが魅力的だったんだけどな。

また、同じく同封されていた場内ホテルの宿泊優待券や入場優待券ががなくなり、会員誌に印刷されての提供になりました。ただでさえ紙面が小さくなって記載内容が少なくなっているのに、さらに紙面を圧迫する原因となっているし。この優待券は、遠方からだとツアーでいったり、年間パスポートを持っている者にとっては、入場優待券も不要だし・・というので使っておりませんから、紙面の一部を使われることが残念です。

ファミリエ特典変更のご案内を見て、またまたびっくり。

ハウステンボス場内サービスの終了および変更に伴い、ファミリエ特典を変更するっていうことなんだけど、ファミリエの最大の特典であるポイント制度。この、ポイントが付与される対象店舗の数がこれまでの60か所以上から、なんと38か所に減っています。対象店舗数が2/3に減るなんて、よけいにポイントを貯めにくくなったじゃありませんか。

しかも気になるのが、レストラン。これまでユトレヒトにあるドムトールンの2階にあった中の茶屋とかソウル。行くたびに利用している店舗ですが、これらの名前が書かれていないじゃないですか。どうなってるの?
店がなくなるのか、それとも対象店舗から外れるのか・・・。ハウステンボスの直営って聞いていたから、2階部分がすべてなくなるか移転になるのか???

あと、ファミリエポイント交換景品終了のお知らせでのこと。サービスの終了に伴い、場内フィッシングペアチケットへの交換を終了とさせていただきますってなってるやん。昼間のフィッシングがなくなったんだろうか???

続いて、長崎バイオパーク入場無料の廃止。これまで、ハウステンボスだけでなく、長崎バイオパークへの入場料も会員証があれば無料で入園できました。しかも送迎バスも無料なので、たびたびバイオパークを利用していたのですが、この特典も9月末までで終了だってさ。(>.<)

続いて、フリー対象アミューズメント施設の終了。つまり、パスポートで入れる施設が減るってことなんだけど、その数が中途半端じゃない。アニメワールド、オルゴールファンタジア、カロヨンシンフォニカ、ポルセイレンミュージアム、ギヤマンミュージアムの5つの施設が対象外となってしまうとのこと。
え〜〜〜。これだけ有料入場施設が減ったのに、パスポート料金は据え置きかい!!!
しかし、ポルセイレンミュージアムとギヤマンミュージアムがなくなるっていうのは、予想外の出来事だった。

続いて、フリー対象場内交通アクセスの終了。いわゆる、場内バスが対象外っていうことであるが、有料化になるのか、バス路線が廃止になるのかまではわからない。おそらく、バスの運行が廃止になるのではないだろうか。
これまで場内を走っていたクラシックバスが廃止になり、普通の市中を走るバスに変わったとおもったら、また変更かいな!!! でもまだ、普通の市中バスが走っている場内を知らないんだよなぁ。

続いて、カナルカフェの割引特典の終了。どうやらこれはカナルカフェの運航がなくなったことによるらしい。(>.<)

続いて、観光丸運休のお知らせ。例年12月から2月は、乗客が少ないせいか運休している観光丸。NHK大河ドラマ篤姫にも登場してその雄姿を全国に広めたところであったが、4月22日から8月31日までの間、いろんな事業への参加のために運休だってさ。
運休期間がなが〜〜〜い!!しかもGW期間や夏休み期間のかきいれ時に船が存在しないやん。どうなってるの???

ホテルデンハーグは6月末で営業終了となるらしいし、ミュージアムスタッドのエリアのほとんどのアミューズメント施設が閉鎖されるみたいだし、レストランや販売店舗も整理されちゃったら、ハウステンボスってどうなっちゃうんだろうね。

先日、年間パスポート料金を値上げしたばかりだというのに、サービスが大幅に低下しちゃうなんて、そんなのってありますか〜?