やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

いよいよ日食かぁ


これまで、このブログで何度か取り上げたことがあるが、いよいよ皆既日食の日が近づいてきた。

今週末には、上海へ向けて旅立つわけであるが、当初思っていたように気楽な旅行気分で行くつもりでいたのだが、だんだんとXデーが近づくにつれて、準備物が大掛かりなものとなってきた。

まずは、予習用の本。
皆既日食に関する本を、2500円以上も出して買ってしまったのだ。DVD付きで、皆既日食の様子が楽しめて内容は結構よかったのだが、写真やビデオの撮り方まで書かれていたのには閉口してしまった。

当初、ビデオを持っていって、普通に周りの景色を撮るだけの予定だったのだが、この本を読んでいるうちにちょっと太陽を撮りたくなってしまい、レンズやフィルターを買いに大阪まで出かけたり、店頭で入手できなかったものはインターネットショッピングを使って手に入れたりする羽目に。

この日食のために、定価で24000円もする望遠用コンバートレンズも買ってしまった。まあ、特価で手に入れることができたからいいかw

続いて、観測用メガネ。1500円もするじゃないかぁ。科学館で販売していたのは、200円程度のものが売っていたのに、大変な価格差である。

あと、観測を楽しむために、アルミ板と穴あけ機器、穴のあいている落としぶた、胡椒のふた、暑さから機器を守るためのアルミシートカバーや座るためのアルミシートクッションとレジャーシート。
皆既日食中に機器操作するための懐中電灯等々・・・。

ビデオ撮影する予行練習のため、満月の日や太陽が出ている日には、ビデオ機器に望遠レンズをつけ、フィルターをセットしてどの程度の明るさになるのか実験をしたりして、毎日があわただしく過ぎていって仕方ない。

さあ、今週末には上海に向けて出発だ!