やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホエールウォッチング(その29)

宿について、ホエールウォッチングツアーの状況説明を聞く。

どうやら、クジラは発見されたらしい。
でも、確認できたのは1頭だけ。おそらく、単独行動をしている雄であろうとのこと。
この場合、一度潜ると30分以上出てこないこともあり、また、出る場所の予測も難しいらしい。
どうやら、昨日見たクジラと同じ個体ではないかと思われる。

しかし、問題は発見した場所だ。

なんと、昨日よりも遥か彼方。島から遠く離れてしまっている。
そこにたどり着くまで、1時間以上も船に揺られることになる。しかも、昨日であればまだ島影があって多少波の高さも和らいでいたのだが、今日はまったくの外洋だ。
外の天気は生憎の曇り空で、今にも雨が降りそうな天気である。
当然、沖合の波しぶきが白い色を立てている。

昨日でさえ、あの船の揺れだったんだから、今日はさらに揺れるだろう。
1時間以上かけて沖に出て、クジラが一度潜ってしまってなかなか出てこなかったら・・。
それでツアーは終わりになる。

う〜〜ん。。。。

昨日、ホエールウォッチングをして楽しかったので、今日はもう1回見るつもりでいたのだが。
見たい!っていう思いと、この波の中を船で走ることの苦しみともしも見れなかったらという思いが交錯する。

他のツアー客の様子をうかがってみると、すべてキャンセルしたとのこと。

ああ、もう駄目だ。無理していくことないわ、落胆する可能性が高いことだし。

ということで、丁重にホエールウォッチングツアーをキャンセルし、後ろ髪惹かれる思いで民宿を後にした。

さて、これから出航の時間まで何しようかな・・・。