やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JALはどうなるんやろな

少し前から、マイレージバンクというのを始めている。

もともと飛行機のお世話になるのは年に数回、しかも国内線に限っての利用だったから、「マイレージを貯めて航空券に引き換え!!」というのには縁がなかったのである。

ところが、クラスJのあるJAL便で沖縄旅行を続けていたり、キャンペーンマイルに登録したり、中国やハワイに旅行する際もJAL便を指定して利用したところ、まとまったマイルが入るようになり、念願の無料航空券も手にいれることができるマイルが貯まってしまったのである。

もともとJAL便を利用したのは、株主優待券があるため。この株主優待券をゲットするために、240円でJALの株を1万株買ったのが、そもそも悲劇の始まりだったのだ。

途中から経営状態が悪化してしまい、一度も買値の240円に戻らないまま200円を挟んでいったりきたり。

それでも、カレンダーは送ってくるし、半年毎に飛行機が半額で乗れる株主優待券を送ってくるし、セントレアで行われた株主見学ツアーに招待されるしで、このJALの株は持っていると結構おいしい株だったんですね。

ずっと持っていたらいつかはきっと買値に戻ってくれるだろうと思いつつ、マイレージポイントをせっせと貯め、株主優待券を使ったGWの旅行や、8パーセントのツアー割引等々、もはやANAなんかは眼中になく、もっぱらJALと心中するつもりで・・・


JAL株、連日の暴落!

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

なんてことなんだ。この前まで180円前後だった株価が、あっという間にどんどん下落していってるじゃないか。

しかも、このまま下げ止まる気配なし。JALに会社更生法適用の話題まででてくるし、マイレージポイントは無効になる話題まで出てくる始末。挙句の果てには、JALのホームページ上で一連の経営不安についてのコメントまで出てくるし。

しかし、一向に下げ止まる気配を見せず、先週末にはついに100円に。。。

日本航空倒産!!』の新聞記事が脳裏をかすめる。
このまま、1万株持ってて本当にJALと心中する羽目になってしまうのか!

仕方ない。ここはひとまず損切りの売りだ。

1円で10000円違ってくるから、売値は慎重に設定しなきゃ。

金曜日の終値が101円。夜間取引で少し上げているから・・・
ちょっと欲をだしちゃおっと。
売値は105円かな。^^
でも、100円割れで始まったら、目も当てられないだろうな。
今日も10%以上下げちゃうかも。

いろいろ不安があるなと思いながらも結局105円で差し値をしたところ、何と開始してすぐに1万株売れちゃいました!!

ヽ(^o^)丿

でも、今日の終値は113円じゃん。

売ってから8万円も上がってしまってる。(>.<)


(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ JALさんよ。今日は100円割れじゃなかったのかい?