やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホエールウォッチング(その26)


他にホエールウォッチングツアーがないんであれば仕方ない。
島内観光しかないか・・・。

ということで、夕飯を食べてから観光タクシーの申し込みに出かけました。

受付に男の人が座っていて、一人でお酒を飲んでました。窓から声をかけると、部屋の中へと招き入れていただきました。

明日、島内観光をお願いしたい旨を頼むと、1台2時間で6000円とのこと。
う〜〜ん、クジラを見るより高いなぁ。

そこで、かくかくしかじか、ホエールウォッチングを楽しみたいからこの島にやってきたのに、明日は船が出なくてツアーが催行されないことと、島内ではほかにホエールウォッチングをしているところがないので仕方なく観光するつもりであることをお話した。

するとどうだろう、「他に船がないということはない。クジラ船ならどこでも出してるよ」とのこと。

そういうと、携帯電話を使って知り合いの人に、明日船が出るかどうかを尋ねだしたのである。
そしてとうとう3軒目で、ホエールウォッチング船が出るところを探し当てたのであった。

料金を聞くと6000円とのこと。予算オーバーだな。

よく考えてみると、観光タクシーと一緒の値段やがな。^^;
でも、ホームページでの相場を見ていると、5000円だったため、その値段だったら結構ですと断った。

ところが、観光タクシーのおじさんが価格交渉をしてくれて、5500円まで値切ってくれたのだ。ここまで親切にしていただくと、なかなか嫌とは言えなくなってくるので、とりあえずその価格で了解して電話を切った。

 やれやれ、よかったよかった。ホエールウォッチング船をあっせんしていただいたおじさんに深くお礼を申し上げて、その場を離れて宿に戻った。


 ということで、明日はホエールウォッチングができるようになったため、観光タクシーは不要ってなことに・・・。
 ん?? 親切にしていただいたおじさんには何のメリットもないやんけ!?