やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

マクドナルドについて(その2)


最近、マクドナルドに行くようになって気になることがあった。

中学生や高校生の利用で、たいてい、2〜4人のグループでやってくるのだが、これがまたマナーの悪いのが目につく。

大抵友達同士でお話しているが、注文の商品を受け取った後、平気でレシート類の紙くずを丸めて床に落としている。

その振る舞いも、ごく自然にだ。躊躇するとか、周りを見るとかいう感じでなく、普通に丸めてそのまま床に落としている。

また、あるグループの学生はこんな感じだった。

食べ終えたら、自分で店内にあるゴミ箱にゴミを捨てにいくのであるが、この捨て方がまた雑なのである。

トレーをゴミ箱にガンガンぶつけているやんけ。

もっと丁寧に扱えないものなのかな。自分で買った持ち物も、あんな乱雑に扱うのだろうか。
物は大切にしましょう!

おまけに、乱雑に入れるもんだから、当然のように紙くずがゴミ箱に入らず床上に落ちる。この落ちた紙くずは、拾わずに靴で蹴飛ばして遊んでいた。

蹴飛ばすくらいだから、ゴミが落ちたことは百も承知のことである。

その後、店員が店内循環のときに、床に落ちているゴミを拾い上げてゴミ箱に入れていた。

御苦労様です。ストレス貯まらないのかな!?

床にごみを捨てる人がいなければ、拾う人はいなくても済むのに。おそらく、拾う人はずっと拾ってばかりで、捨てる人はずっと捨ててばかりなんだろうな。

会社で、ゴミ拾いのボランティアがある。いつも思うのだが、空き缶やたばこ、ペットボトル、ティッシュペーパー等々、なんでこんなところにゴミを捨てるんだ!って。ところ構わず捨てるくらいなら、自分の家の床に捨てたらいいのに。

ゴミはゴミ箱に捨てるか家に持ち帰る。当たり前だと思っているので、ゴミ拾いは苦痛やな。なんで人が捨てたゴミを拾ってばかりいるのだろうって。世間の会社じゃ真面目でゴミを捨てない人に限って、ゴミ拾いの罰を与えられている気がするぜ。

多分、ゴミを捨てる人はゴミ拾い作業をしたことがない人なんだろうな。だから、捨てる人はずっと捨て続けることになるんだと思う。

なんか、不公平なんじゃない?

あたりかまわず平気でゴミを捨てていったマクドナルドの学生は、大人になっても同じ行動をとるのだろうか・・・。