やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

おともdeマイル割引(その4)


おともdeマイル割引は、お得な半面、予約のタイミングが非常に難しく、事前に計画を立てられないのが難点だ。

現在のところ、希望フライトの10日前でないと予約できないようになっている。

しかも、購入期限は予約当日限りだ。
当日の24時を回ってしまうと、自動的にキャンセルとなってしまう。


通常、飛行機の予約はフライトの2カ月前から可能なので、10日前からしか予約できないというのは、いわゆる売れ残りを埋めるような形での予約になってしまうのである。


なので、11月21日から3連休を利用して沖縄に行きたいと思っていても、秋の3連休ともなると人気の高い観光地は飛行機がいっぱいになっているケースが多く、おともdeマイルにて予約しようと思っても既に満席という可能性もあるのだ。

今回、本当は21日からの3連休を視野に入れて計画していたのであるが、満席で予約できないとしばらく沖縄に行けなくなってしまうため、泣く泣くその前週の14日からの1泊2日の強硬スケジュールを予約して購入したということでした。


で、本日21日の10日前ということで、おともdeマイルが発売解禁となったわけですが、何と、沖縄便は空席で予約できる状況ではありませんか・・・。

しまった!!早まったぜ。なんてこった。

21日から3連休で沖縄2泊3日の旅のほうがゆっくりできてよかったのに。。。

これで、14日からの沖縄旅行中、雨にたたられて何もできなくて、21日からの3連休の沖縄が晴れるようなことになってしまったら、予約できないかもというリスクを回避してまで何のために14日からの強行日程で予約しちゃったのか。

あ〜あ、後悔しそうな怪しい天気だなぁ。


そうそう、一月からおともdeマイル割引は2カ月前から予約可能となるそうです。
今頃、遅いわい!!!