やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

マクドナルドについて(その1)


今では、街中にあふれかえっているハンバーガーショップマクドナルド。

モスバーガーの事ををよく「モス」と略して言っている人がいるが、このマクドナルドを略した読み方が、マックなのか、マクドなのかでよく話題になる。
どうも、関東と関西とでは違いがあるようだけれど、同じハンバーガーを販売しているロッテリアの省略形は聞いたことがない・・・。

さて、ここ最近、訳あってマクドナルドに立ち寄ることが続いた。

カウンターで、プレミアムローストコーヒーを頼むのであるが、マクドナルドの砂糖は1本が3gなので、ちょっとプレミアムコーヒーに入れるには心もとない。なので、カウンターにてもう1本追加でお願いしている。その代わりと言ってはなんだが、ミルク(フレッシュとも言う)は不要なので、その場で返却をしていたのであった。

ある日のこと、いつものようにカウンターでプレミアムローストコーヒーを頼んだら、「お砂糖2本でしたよね!」と聞かれてしまったのだった。
カウンター越しに渡されたトレーには、プレミアムローストコーヒーと砂糖2本がのっていて、もちろんミルクはありませんでした。

店員には分厚い接客マニュアルがあって、その通りに毎回言い続けているのだと思っていただけに、店員の「個」の対応にビックリしながら、思わず嬉しくなってしまいました。