やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

黒部平にて

黒部平駅のロープウェイ



大観峰から黒部平までは全長1702メートル、高度差500メートルのロープウェイを使うのだが、このロープウェイは日本唯一支柱がまったくないワンスパン方式なのです。

駅から駅までの間に支柱が1本もない・・・。これは景観保護等を考えて作られた結果だそうです。

このロープウェイに乗って降り立ったところが、黒部平。ここの標高は1828メートル。さあ、写真を撮りまくるぞ・・・と思った時に、なんと電池切れのマークが。

気温の低さによる電池性能の低下と、今朝、弥陀ヶ原で写真を何十枚と撮り直しをしたことが大きく影響をしたのでしょう。

予想外の出来事で、ショック。これから、黒部ダムが待っているのに。

昨晩、星を撮るためにカメラの設定を変えてしまったことが、またしても裏目に出てしまった。。。

_| ̄|○ガクーリ