やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

HTBVSTDL


今日の話題は、「HTBVSTDL」

これで、何を意味するのかわかった人は、かなりのハウステンボス通だと思う。
何かの暗号みたいだな。。。と思った人は、ちょっと分解してみればいい。

もう少し分かり易く書けば、「HTB VS TDL」

いわゆる、ハウステンボス(HTB)対(VS)東京ディズニーランド(TDL)っていう意味です。
なら、最初からそうやって書けよって ^^;


6月10日(土)のハウステンボス、そして翌週17日(土)は東京ディズニーランドで遊んできましたので、両者の比較をしてみようかと。まあ、独断と偏見による主観的な比較になってしまうので、果たして参考になるかどうか。

ということで、ハウステンボスに入国するやいなや、いきなりレンタサイクルを借りることにしました。

これは、TDLでは絶対に出来ないこと。レンタサイクルで楽しむことができるハウステンボスが早くも1ポイントリードですな。(笑)

レンタサイクルは、3時間借りることができて、一般的な自転車のレンタル料金は1000円と意外に安い。しかもモーレン会員ということで20%の割引を受けることができるので、800円で借りることができる。(保証金500円が別途必要であるが、返却時に戻ってくる。)現金払いとなるので、注意が必要。EDYカードが使えるようにならないかな・・・。

少々値段が高くなるものの、電動自転車や二人乗り自転車、4人乗り自転車など多種多様に揃えているのが特徴。単なる移動手段として利用するのでなく、自転車そのものを楽しむことができるのだ。

http://www.huistenbosch.co.jp/institution/vehicle/rentalcycle/index.html

このレンタサイクルは、広い園内と整備された道路を持つハウステンボスならではの楽しみ方。もっとも、場内を歩く観光客が少ないから可能になる楽しみ方であって、あの東京ディズニーランドのように人でごった返していたら危なっかしくて自転車に乗っていられないと思う。

なお、ハウステンボス内は決して平坦な道ばかりでなく、特に橋に至っては中央部が盛り上がっているタイプが多く、多少力が必要になる。また、レンガ道はかなりガタガタなので、綺麗に舗装されたサイクリングロード感覚で乗ろうと思っている人は特にご注意を。