やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

IFXシアター

IFXシアター「Kirara(キララ)」


ハウステンボスにIFXシアターがやってくる。

今度は一過性のアトラクションじゃなく、久し振りの新規アトラクションになりそうだ。

その名も、ハウステンボスIFXシアター「Kirara(キララ)」。

愛・地球博で人気を博した「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」のメインショーにハウステンボスオリジナルのプレショーを加えた新施設として、今年の7月22日(土)にオープンする新規アトラクションである。

新規アトラクションといっても、昨年度開催された愛・地球博の施設を移設したものであり、メインショーは恐らく地球博会場で何度も見た内容なのではないかと思っている。

さて、2005年3月25日に開幕した愛・地球博であるが、開幕当日、ゲートが開くと同時に一番最初に目指したパビリオンは、実はこの「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」だったのである。そのパビリオンがハウステンボスにやってくるという発表を聞いて、なにか因縁めいたものを感じたのであった。


7月22日は同じ九州であって宮崎県に旅行中でハウステンボスへの帰国は出来ないけれど、盛大にオープンを迎えることができるよう願ってます。
そしていつの日かこの「Kirara(キララ)」を体験し、あの楽しかった愛・地球博をちょっぴり思い出してセンチメンタルに浸ろうかな・・・って考えています。

というわけで、僕の大好きだった愛・地球博のパビリオンを移設しているという点で、ディズニーランドVSハウステンボスの採点では、ハウステンボスに+1ポイントを付与しました。