やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

セントレアからハウステンボスへ

入国棟にて

セントレアから全日空の飛行機を利用した。
事前に自宅からネット予約を行い、航空券をスマートeチケットで購入し、スマートeチェックインで搭乗手続きを済ませ、さらに自動チェックイン機の面倒な画面操作をせずに航空券を受け取ることができるスマートeピックアップまで済ませてあったのに、なんと航空券を受け取るだけの端末機に長蛇の列。

まさかあんなに待たされるとは・・。5台端末機のうち3台が故障中で係員が点検をしているので、動いているのは2台だけ。全日空の国内線の8時台のフライトといえばラッシュアワーのど真ん中。20分ほど並んで、ようやく航空券を受け取った。みんな、「受け取るだけ〜」という気持ちで来ているのか、長蛇の列を見てびっくりしているようだった。フライト定刻の15分前ギリギリにやってきた人なんか、どうするのかな。

半分以上の端末機が使えない状況だという非常時にカウンターでは対応できず、長蛇の列に並んで2台しか稼働していない端末機が空くのをひたすら待つしか方法がないとは。何の為の事前のネット手続きなのかわからなくなるくらいのお粗末さだ。(−.−#)

というわけで、楽しみにしていたラウンジの利用もできないまま、手荷物検査場へと向かう。

(!o!)オオ!

ここでもまた、長蛇の列なのである。

手荷物検査を受けた時には、フライト時間5分前。急がなきゃ・・・。といっても、あの広いセントレア動く歩道を使って搭乗ゲートに向かうも、なかなかたどり着かない。

最後の乗客になってしまったか?と思いながら飛行機に乗り込んだが、あとからまだ数人の乗客が遅れてやってきたのを見て、少しほっとした。

定刻を15分遅れて、飛行機は出発。長崎空港に到着したときも、到着予定時刻を10分過ぎていたのである。

今日の宿泊は場外の全日空ホテルだったので、空港からハウステンボスまでは、バスで向かうことにした。
あわててチケットを購入してバスに乗り込むも、乗客がいっぱいいて座れない。仕方なく補助席に座ることにしたのだが、こんなことは初めての出来事である。土曜日だから、ハウステンボスに向かう客が多いのか、それとも、ハウステンボスの人気が出てきて、普段もこんなにも人が多いのか・・・。

バスに揺られることおよそ1時間。ハウステンボスに到着した。
さぞかし沢山の人が降りられるんだろうと思っていたら・・・、10人ほどしかハウステンボスで下車せず、満員の人を乗せた路線バスは、そのまま佐世保に向かっていった。どうやら、車内の乗客はハウステンボス目的で来たお客じゃなかったようだ・・・。(×_×)

バスを降り、本日の宿泊ホテルである全日空ホテルに向かう。