やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ハウステンボス紀行8(11月)

光の宮殿クリスマスコンサート


パレスハウステンボスでは、19時から「光の宮殿クリスマスコンサート」が行われるのである。

いつものようにライトアップされた木々をくぐり抜け、地面を照らす赤や緑のライトをまたぎ、宮殿を目指します。

宮殿の階段を取り囲むように人の輪ができあがっているが、さっきのライティングセレモニーの人の多さから比べると格段に少なかった。
楽々座ってみることができ、とてもラッキーでした。 ^^

時間になり、綺麗な衣装に身をまとった女性2人とタキシード姿の男性1人が、クリスマスソングを歌います。ライトアップされた宮殿と青く輝く階段という風景の中に、素晴らしい歌声が溶け込んでいくようです。

時間にすると20分程度のコンサートだったのでしょうか。あっという間に時間が経ったという印象で、終わってしまいました。

コンサート終了後、お腹が空いてきましたが、せっかくここまできたので、夕食前にパレスハウステンボスのライトアップされた庭園を見にいきました。

毎年のようにこの場所にきていますが、色とりどりの色に飾られた庭園は美しいですね。近年、どこに行ってもいろんな場所がライトアップされており、年々その派手さが目立つようになってきておりますが、ハウステンボスのライトアップは、「派手だ〜!」というほどきらびやかではないと思います。
施設整備費に影響する電球の数と電気代を考えているのかも知れないが・・・。

なので、光の宮殿を見て、うきうきとした気分になるというよりは、美しい・・と思いながらうっとりするという感じですね。

光の宮殿を写真に納めたら、いよいよこれから夕食です。
ユトレヒトプラザに向かいます。