やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ハウステンボス紀行2(11月)

泉大津港のフェリー



このツアーの神戸散策はいわゆるおまけみたいなもの。
泉大津港からフェリーに乗る前の時間調整的な役割を持っているのだろう。

バスは神戸を出発して、泉大津港まで戻る。地図上では若干戻るコースである。
門司港へは神戸港からのフェリーも就航しているので、なんでわざわざ泉大津港からなの?と思わないではないが、今回は泉大津港からのフェリーのほうが新造船なので余り気にしないことにした。

なんていったって格安に旅行するため、2等船室で申し込んでいるのだ。
今回のフェリーは新造船なので2等船室でも4人部屋でテレビ有り。まるで1等船室なみの装備なのである。これが、前の形式の船だと8人部屋になってしまい、居住性が大きく異なってくるのである。

定刻どおり船が出航。
岸壁を離れるとき、紙テープの類は一切ないのが寂しい。^^;
以前、小笠原諸島に行ったときに、沢山の島人と紙テープで見送られたことをふと思い出す。正月行った小笠原、そういえば初泳ぎと称して、海で泳いでいたな。1年中泳げるっていうふれこみだったけど、さすがに曇り空での海水浴はつらかった。夕方から熱をだしてしまった・・・。


さて、九州行きの船は瀬戸内海を進む。進行方向に向かって右手側には神戸の街並みの明かりが見える。間もなく、明石海峡大橋。レインボー色に綺麗にライトアップされた大橋がぐんぐん近づいてきて、やがて頭上に。その下を船がくぐっていく。

これが今日のハイライトだった。