やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ハウステンボスのクリスマス

ホテルヨーロッパ前のイルミネーション


今日はクリスマスイブですね。
ハウステンボスは、大勢の観光客で賑わっているんでしょうね・・・。

まだ時代が20世紀だったころ、このクリスマスにハウステンボスを訪れたことがありました。今のようにドムトールや風車や運河が綺麗にライトアップされ、街全体がイルミネーションで飾られていたわけではありませんでしたが、クリスマスの雰囲気を味わうのには十分でした。何よりもまだホテルのステータスが高く、フラッグシップホテルとなっているホテルヨーロッパに至っては、予約するのさえも難しい状況でした。
そして、街のレストランではクリスマスメニューが至るところで設定されており、街を歩いているとメニューの載ったチラシも配っていました。それを見ながら、どこでディナーをいただこうか迷っていたのも、いい想い出です。
迷いに迷って入ったのは、階段で2階に登るといい雰囲気をかもしだしているレストラン。
デザートのケーキがとっても気に入りました。^^
でも、時代はかわり21世紀。すでにそのレストランは閉鎖されていて、今はもうありません・・。

思い出に残るディナーがいただけるテーマパーク。そして、想い出に浸ることができるテーマパーク。いつまでも、このようにあり続けていてほしかったと、改めて今夜思いました。