やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ハウステンボス紀行1(11月)

パフォーマンスショー



まもなく12月を迎えようとするこの時期、ハウステンボスへの帰国を目的としてツアー旅を申し込み、2泊3日の旅を楽しんできた。
船中で1泊、そしてホテル日航ハウステンボスで1泊の旅だ。

三重から神戸へ、そして泉大津港から新門司港にフェリーで渡り、大分県、福岡県、佐賀県、そして長崎県へと北九州をバスで横断するツアーなのである。

晩秋とは言え、例年より紅葉が遅かったせいか高速道路はものすごい渋滞。京都市内へと続くインターチェンジでは、高速を降りる車で大渋滞を招いていた。

そのため、予定より大幅におくれて神戸に到着。2時間少々という見学時間しかとれなかったが、神戸牛をランチでいただき、風見鶏の異人館まで坂道をのぼって広場でパフォーマンスショーを楽しみ、そして明日の朝食用のパンを買い込む。

昼食に神戸牛のステーキを注文する反面、朝食がパンとは。。。。
豪華旅行なのか、貧乏旅行なのか、いったいどっちの路線なのかわからない。 ^^;