やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

泉佐野市のふるさと納税ってどうなの?

昨日、ふるさと納税を7件しました。

一応、去年したところをベースにして、条件が改悪になったところは除外して考えていったら7件だったということなんですが、去年した泉佐野市も抜きました。

というのは、ふるさと納税楽天から行うより、アマゾンポイントが20%もらえる泉佐野市のサイトから直接申し込んだ方がポイントが多くもらえると思ったからです。

楽天ラソンで頑張ってポイントアップしたけれど、現在16%の還元率までしか高めることができなかったからです。正確にいうと、ポイントサイトを経由しているので、そちらで1%ついているから17パーセントなんですけどね。

一方、泉佐野市のほうは、アマゾンポイントが20%つくのと、クレジットカードのポイントが1%つくので、21%と、少なくとも4パーセントは得するんじゃないかと思ったわけです。

でも、昨日から気になっていることがあって、今日、改めて泉佐野市のサイトに行って確認してみたら、やっぱり・・・だったんです。

そのやっぱりとは、泉佐野市のサイトに掲載されている寄付金額は、楽天ふるさと納税サイトに掲載されている寄付金額よりも高いという点です。

昨年、ふるさと納税した肉を今年もと思い、楽天ふるさと納税サイトで調べた1万円の品物が、泉佐野市のサイトでは15000円になっていました。

肉以外でも、モモが欲しかったのでそれを見に行きましたが、楽天ふるさと納税サイトで8000円の品物が、泉佐野市のサイトでは12000円になってました。

写真も商品番号も提供企業も同じなので、多分同一のものではないかと思うんですが。。。泉佐野市のサイトはすべてすでに売り切れており、現在品切れ中の表示となっています。

アクセス集中で込み合っている状態でしたので、みなさん、急いで寄付されたんでしょうね。

この桃、泉佐野市のサイトから寄付すると12000円が必要で、たとえ20%のamazonポイント分還元されたとしても、9600円必要なんですよね。

一方、楽天ふるさと納税サイトでは、8000円で済むわけですから。。。

俺の場合は、さらに16パーセントの楽天ポイントで還元されるから、もっと安くなるわけで。

肉の場合も同じですよ。泉佐野市のサイトから寄付すると15000円が必要で、たとえ20%のamazonポイント分還元されたとしても、12000円必要なんですよね。

一方、楽天ふるさと納税サイトでは、10000円で済むわけですから、例外なく楽天サイトから寄付したほうがお得だと思うんですけど。

 まあ、寄付した額は後で控除されるから、そんなに気にすることはないし、寄付ですからという人もいるので、それぞれの考え方ですけどね。

それでも、15000円と10000円では、後者のほうがあと5000円分、他の自治体に寄付できるんですよねー。去年の俺みたいに、限度額をオーバーすることなくw

amazonポイント20%還元、100億円分!!というキャンペーンでしたけど、冷静になって考えてみると、泉佐野市の特別サイトを使ったの寄付は、他のサイト経由と比べてお得なのかな?って思いました。