やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ふるさと納税しているつもりが

ふるさと納税楽天のサイトで行うとポイントがつくので、昨年から、これまでお世話になっていたふるさとチョイスから楽天に切り替えて行っているところだ。

 

その楽天で、ふるさと納税の返礼品を探すときに、キーワードとして「ふるさと」と入れて検索をしている。

今回も同じように「ふるさと」と入れて出てくる返礼品の中から、なるべくお得になりそうなものを探していた。

毎年、アイスクリームをいただいているので、今回も北海道の士幌町をはじめとするアイスクリームの返礼品がある市町村を探し回っていたら、なんと、5000円でかなりの量のアイスクリームを出しているところがあった。

たいてい1万円が多いのだが、5000円や8000円と聞くと、ちょっと嬉しい。

でも、アイスクリームはそれほど高級感がなく普通っぽかったので、まあ、価格相当品なのかなと思っていたが、なんといってもその安さは捨てがたいものがあったのだ。

でも、18個とか20個とか、個数で言えば相当お得な感じがするが、10000円で18個だと、1個あたり555円余り。なんとも高いアイスクリームである。

それで、100ミリリットル。。。

普通ならば、ぜったいにサイトなんか見て買い物しないようなコストパフォーマンスの悪さだ。

まあ、返礼品はもらえるが、寄付金はあとで戻ってくるという、ふるさと納税制度ならではのおかげで、こうやっていろいろと見て回ることができるわけである・・・。

話を元に戻そう。

先ほど出てきた、5000円のアイスクリームをクリックしようと思い、ふと商品をみていると、300円の割引クーポンが発券されているではないですか。

おお~、今日はラッキーだ。

さきほど、楽天のほかの商品を買ったから、割引クーポンまで発行されたのである。

さっそくこれを使って買えば、4700円で手にいれたことになるわ。

そう思って、クリックしかけたが、ん?待てよ??

なんで、寄付金に割引クーポンが使えるんだ?

いったいどこの市町村なんだろう、こんなことをするのは。

そう思いながら市町村名を探そうとしたが、見つからない。

。。。

 

なんでや。

 

それもそのはず、その5000円のアイスクリームは、ふるさと納税でもらえる返礼品ではなく、普通の楽天市場で販売している商品だったのである。

たまたまその商品名の頭に、「ふるさと」の文字が書かれていたので、検索に引っかかってきただけであり、ふるさと納税とは何の縁もゆかりもない商品だったのである。

 

え~~~~~~、せっかくいいものを見つけたのに!!

 

いいものと思っても、遠方からの冷凍便での送料が含まれているため、一個あたりに直すと、バカ高い商品になるのは、先ほど説明したとおり。

こんな感じで、紛らわしい文字をあたまにつけて、ふるさと納税品みたいに、端数なしの5000円ぽっきりで販売されていたら、間違えて買ってしまうんではないかと思った次第である。

いや~~、本当に注文しなくてよかったぜ。

 

連休明けの今日の日経平均株価はなぜだか大きくあがり、先週末の3桁の下落をほんの少しだけ上回る136万円の利益がでた。日経平均が上がった割には、利益が少なかったのは、東芝の暴落が響いているからだ。なぜか、東芝がこの前から優れない。持っているだけで嫌になる株の一つだ。二週間で140万円を失っただけに、三週目に入った初日で136万円の利益が出たのは、うれしい限りである、とはいっても、トータルでまだ損失なんですが。。。

二週間連続してマイナスになっているだけに、今週はどうなんだろう。

あと、3日でその結果がでる。