やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

異常気象

昨日の新聞に、世界各地で異常気象という記事が載っていた。

なんでも、北米では極寒のマイナス53.9度

逆に、豪州では酷暑の46.6度

 

どちらもすごい。長時間の滞在は無理っぽい。

 

他にも、欧州のアルプスは大雪で、15日間で451センチ超えの積雪、アルゼンチンでは1日の降水量としては記録的な224ミリの降雨があったとか。。

 

世界各地で1月の気象が異常だったという報告があったようだ。

 

日本はどうだったかというと、北日本では降水量が平年の41%とで、統計開始以来1位タイ記録の少雨だったとか。

統計という言葉に、「正確なのか?」と、ちょっと突っ込みを入れたいところだがw

 

西日本の日本海側は1月としての雪の少なさが61年からの統計史上で1位タイ。鳥取市は平年降雪量が88センチだが、1センチも降らなかったそうだ。

あと、山口県萩市は、日照時間は平年比145%の112.8時間と、過去最高だったようだ。

まあ、こんな感じで1月の異常気象が各地から報告されているが、俺の住んでいる三重県については記事になっていないのでわからなかったが、今年も雪が積もらないな、とか、雪が降らずに雨になっているとかいう気はしているので、昔と比べると何らかの変化はあるんだろうなと感じている。

しかし! いくら雪が降らないとかいっても、寒いものは寒い。

外に出る気にもなれないくらい寒いので、週末はもっぱらストーブの前に陣取ったまま動かず。

早く、過ごしやすい季節が来ないかなと、首を長くしながら待っている俺であった。

 

今日は52万円の利益。先週は3日間連続の損失で始まり、結局一週間で42万円の損失を被ったが、今週は幸先の良いスタートが切れたようだ。