やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

楽天プレミアムカードが届いた

年末に、楽天カードから楽天プレミアムカードに切り替えキャンペーンを行っていたので、そのキャンペーン時に申し込んでから待つこと一月半。

ようやく楽天プレミアムカードが届いた。

このカードが手元に届いたらすることがいくつかある。

カードの裏面にサインをするのはもちろんのこと、俺にとって一番忘れてはいけないことが、プライオリティ・パスの申し込みだ。

実は楽天プレミアムカード会員サービスの一つに、海外空港ラウンジ利用っていうのがあって、このサービスを世界各国のラウンジで受けようとすると、予めプライオリティ・パスの申し込みが必要なのである。

申し込みはすごく簡単だった。

こんなのでいいのかと思うくらいに、指定されたネットのサイトから少しの必要事項を入力するだけでOK。あとは、到着を待つだけとなっている。

そして、このカードの特典には、選べるサービスというのがあって、3つの中から選んで特典を付与する仕組みとなっている。

どの特典も大したことがないので、どうせなら3つともつけておいて欲しかったのだが、どれか一つとなると、一番得するだろうと思われるトラベルコースを選べることにした。

トラベルコースは、楽天トラベルをオンライン決済すると1%のポイントがつく。さらに、自宅からセントレア空港、もしくはセントレア空港から自宅に荷物を1個、無料で送付できるという特典だ。ただし、年間2回という制限がある。以前、他のカードで一度だけ利用したことがあったが、空港で利用者が多かったために荷物を預けるための待ち時間が長くてあまりメリットを感じなかった記憶がある。そもそも空港バスを使い、空港バス停に止めた自家用車で帰宅すれば、荷物一個くらい大した手間ではないのだけど。それよりも、後日荷物が到着するほうが大変である。在宅の必要があるし、土産物は到着が遅れるし・・・

じゃあ、トラベルコースを選ばずに他のコースを選んだらいいのではないかと思い、あらためて他の二つの特典を見てみると、楽天コースは、毎週火曜日と木曜日のお買いもの時に1%のポイントがつくもの、もうひとつのエンタメコースは、TakutenTVと楽天ブックスの利用時に1%のポイントがつくもの。これまでの10年間を振り返ってみても、両者の利用頻度は少なく、トラベルコースよりもさらにメリットが少ないと感じたので、トラベルコースを選ぶことにした。

で、トラベルコースの申し込みをしようと、指定されたサイトを見てみると、すでに楽天コースになっているじゃありませんか。

原因は、コースを選んで申し込みするのが期日を過ぎていたので、自動的に楽天コースになってしまったとのこと。

でも、今手元に来たばっかりなのに。。。

これについては、楽天プレミアムカードデスクに電話をかけ、散々待たされたが、事情を話して、向こうで切り替え措置を行っていただけることになったのである。

切り替わるには、多少の日数が必要だとのことだが、そう焦るものではないので。。。