やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

早速楽天市場に行って買い物

楽天プレミアムカードが届いたので、早速楽天市場にいって、マラソンに参加してきました。

ラソンっていっても、お買いものマラソンというイベントで、ちょうど2月16日まで開催されている、ちょっとポイントがお得になるキャンペーンです。

滅多に楽天市場で買い物をすることはないのですが、今回、プレミアムカードが届いたことで、これまでよりさらに2パーセント得する買い物ができるようになったんです。

ほぼ一年ぶりに参加をしたんですが、ちょっとルールが変わってましたね。。。

前は楽天アプリを使うと、PCから買い物した分まで1%UPだったんだけど、楽天アプリで買ったものだけが恩恵を被るようになってました。普段、PCからだとポイントサイトを経由してそこでもポイントを稼ぎながら買い物をしているので、ちょっと微妙ですね。

あと、楽天銀行の引き落としだと1%プラスになるってかいてあったので、早速銀行を楽天銀行に変更したんだけど、引き落としのある月だと該当するみたいなんだけど、今月は当然ながら引き落としはゼロなので、買い物するときはポイントアップしていませんでした。後で付与されるのかな?ちょっと疑問です。

で、ふるさと納税を7自治体に対して行い、さらに欲しかったのを一つ買ったのですが、まだ二つ足りません。

この買い物マラソン、10店舗で買い物をすると最高ランクまで上がる仕組みになっていますので、なんとかあと2店舗で買い物しなきゃ。

結局、適当にホームページに出ていた商品を買って無事10店舗達成。

そのあと、もっとポイントを上げるために、楽天ブックに行き、そこでもなんだかんだで3000円分買うとポイントアップするっていうので、あまり買う気はなかったんだけど雑誌をまとめ買いして、なんとか3000円分使いました。

で、良く考えてみると、この楽天ブックもお買いもの対象店舗の対象になっていたのを忘れていたので、これで11店舗に。

さらに、さっき書いた楽天アプリからの購入を忘れていたので、あわてて12時までのポイントアップ時までに購入するつもりであせって操作したんだけど、ほんのタッチの差で12時を回ってしまって、時間切れでポイントアップなしに。

楽天も、0と5のつく日に、ポイントアップキャンペーンしてたんですね。

で、これで12店舗。

10店舗以上はどれだけ買ってもポイントアップしないので、最後のほうに買ったものは安かったわけでもないので、はっきり言って買わなくても良かったなと、後から思いましたw