やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

すかいらーく ダメじゃん

株主優待が魅力的でさらに高配当株ということで、昨年に注目を浴びていたすかいらーく株。

俺もその人気に肖ろうと、12月決算までに購入したいと思い、ずっと購入する機会を伺っていたのだが、なんといっても購入するための軍資金不足に悩まされて手が出せずにいたが、ようやくボーナスが出る12月に購入することができた株だ。

一株1954円で300株を60万円弱で購入したのだが、どうも購入直後から株価が芳しくない。

これまでずっと上がってきていたのに、上昇が止まってしまったのだ。

まあ、いつもこんな感じで最高値を掴んでしまい塩漬けになるのだが、今回買ったすかいらーく株は配当利率も高いのでそれほど気にすることはないと思っていたのだが。

ところが、先日、この配当金を半分に減配するというニュースが流れた。

ショック。。。。

おかげさまで、株価は大幅に下落。

購入価格から300円近く下がってしまっているので、8万円以上損失を被ってしまったのである。

よくよくチャートみてみると、俺が買ったタイミングというのは、ここ5年間の最高値であり、それ以降、終値では一度も購入価格を上回ることはなかったのである。

また、完璧な高値掴みをやってしまったぜ。

あまりにも腹が立って仕方なかったので、すかいらーく社が経営するガストに出かけて、クーポン券を使い、ドリンクバー付きの食事をしてきてやったぜ!