やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

グッドコムアセットの株主優待

去年は、持っている株がどんどん下落していって、大変な年になった。

何十年ぶりに日経平均株価が高値を更新したとか言っていたけれど、そんなの関係ねぇ!

なんて言ったって、もっている株の大半がJT株だったんだから。

1年間、我慢して持っているだけ下がり続けてしまい、気が付いたらそれこそ何年ぶりかの底値更新になってるじゃないですか。。。

そして、おととしに買った中国関連株。

あれよあれよと、中国の景気減速に伴って大暴落。株価は三分の1に。

起死回生の期待をかけて購入したKDDIも、なぜか楽天参入による大暴落と、通信料が高すぎるから値下げしろという政府の圧力のおかげで、暴落後は低空飛行のまま。

そんなこんなで、昨年1年間は悲惨な結果になってしまい、12月に上昇するという微かな望みも年末が近づくにつれて悲観的になり、あまりの下げに我慢できずに中国関連株を損切りした日が、これまた朝から大暴落した日。

ついてないわ。

そんな中、なんとか上がる株を持とうと思い、給料をもらうたびに、昨年人気のあった高配当、優待株をちびちびと買っていたんですが、なぜか、年末にどんどん下がっていってしまい、不良債権ならぬ有様。

 

先日優待が届いたこのグッドコムアセットもそのうちの一つ。

1800円で購入したのはいいけど、その後どんどんと下落していって、ついに1200円を割る始末。損失額は6万円にも上がった。

届いた優待は、クオカード2000円分。

さらに、優待変更のお知らせまでついていた。

これからは、半年以上保有していないと、優待はありませんよとの内容だった。

あ~あ、この株、買値まで戻る可能性は限りなくゼロに近いかも。

JTやKDDIコマツと同じように。

まあ、100株しか買わなかったということが、せめてもの救いです。

 

今日は16万円失った。今週は3日間連続の損失のあと、1日上昇でまた損失。一週間の合計額は、42万円の損失となっちゃいました。

このままいくと一週間▲42万円×52週で、2180万円以上の損失になってしまう計算だな。。。。 去年一年間より、少し損失額が膨らみそうな予感。

日本株からの早めのパブロンじゃなく、早めの撤退を考えよう。