やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ナノブロック姫路城のディスプレイケース

 

定価2万円以上もするナノブロックの姫路城をAmazonで安く購入したつもりでいたら、さらにAmazonから販売価格に関してのお詫びとして700円余りのポイントを付与してもらったという話を以前に書いた。

問題は、作り上げた姫路城のほうである。

縦横高さ、それぞれ24センチの立派な代物。

これを部屋に飾っておきたいのだが、ほこりが付着して大変なことになってしまっている。ブロックだけに、凹凸だらけで、しかもプラスチック製。長年ほこりが降り積もったら、そうたやすく取れるものではない。

こまめに掃除をすればいいのであるが、もともとそんな面倒見のいい性格でもない。

ということで、このナノブロックの姫路城を飾ることができるディスプレイケースなるものをずっと探していたのである。

しかし、この姫路城。先ほど書いたように24センチある。

大きいわけではなく、所謂、キリが良すぎる大きさなのである。

とにかく、適当なディスプレイケースが見つからない。

ネットで探したし、ホームセンターやプラモデル屋などいろんなお店に入って探してみたりしたが、大都会じゃないので見つかるわけがない。

24センチサイズのケースだと、内寸がそれ以下なので入らないし、かといって32センチとかいうサイズだと大きすぎて不格好だし。

そんな中、ようやく楽天市場で探し当てたのである。

透明アクリルボックスの5面体。まあ、立方体の箱ですな。立方体のサイズは25センチちょうど。厚さ3ミリのアクリル板を使っているので、内寸は24センチ余りと、めちゃめちゃぴったりのサイズなのである。

さっそく購入して、姫路城にかぶせてみた。

素晴らしい!

サイズ感も申し分ないし、しっかりとしたアクリル板なので、風が吹いても揺らぐこともない。指で押しても大丈夫w

まあ、買ってよかったなという品物なんだけど、お値段がそれなりにするのがちょっと痛かったかな。

 

今週4日目の今日の日経平均株価は大幅に続落。祝日があったので、今週は4日の取引で終了となる。今日の俺の保有株の評価額はマイナス42万円。ほとんどの株が下がってしまい、大きな痛手を被ってしまったのである。昨日まで、3日連続で利益を出していただけに、今週初めての損失であったものの、三日連続で利益を出していた貯金もあって、一週間の評価額はトータルで155万円の利益が出たことになる。さらに、過去二週間、連続してマイナスになっていた流れをストップしただけでなく、このままいけば3640万円をうしなうことになるペースだった累積損失も、マイナス140万円からプラス15万円にプラス転換した記念すべき週だったのだ。

3週間のトータルでプラス15万円ということは。。。。年間に換算すると260万円の利益になる計算だ。まあ、あくまでこの調子で続けばという仮定ではあるが、実現性に乏しいな。。

まだ、3640万円を失うほうが現実味がある気がする。