やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

楽天プレミアムの改悪

楽天プレミアムの特典の一つとして、楽天市場で商品を購入したときに発生する送料について、その送料分だけ後でポイント還元されるというのを書いたが、ほかにも、楽天トラベルで予約した場合に、ポイントが2倍になるというのもあった。

それが、今度から改悪されるのだ。

加入したばかりなのに、いきなりかよ。

掲示板の連絡事項は次の通り。

楽天トラベル 全サービスご予約・ご利用でポイント2倍」の特典内容変更のお知らせ

2019年3月1日10:00以降にお申込みいただくご予約について、特典付与対象となるサービスが国内宿泊のみに変更となります。

国内宿泊のみって。。。

いままで利用するとポイントが二倍になっていたのは、次のとおり

右側に、サービスがなくなるのかどうかも書いてみた。

 

・国内宿泊(デイユース含む) → 〇

ANA楽パック(ANA航空券+宿泊) → ×

JAL楽パック(JAL航空券+宿泊) → ×

・高速バス → ×

・国内レンタカー → ×

・海外ホテル宿泊→ ×

・海外航空券 → ×

・海外楽パック(海外航空券+宿泊) → ×

 

え!? ほんまにほぼ全滅やん。

唯一、生き残っている国内宿泊についても、こんな但し書きが。。。

※予約センター予約(電話予約)は特典対象外です。

※特典ポイント付与条件:1回の予約合計金額税込30,000円以上、大人2名利用以上

※お一人様あたりの「特典ポイント(通常ポイント)」の上限は、500ポイント(毎月)となります。

冗談でしょうが。

大人2名利用以上って。。。

一人で利用している俺にとっては、どれだけ頑張ってもポイントがつかないじゃん。

 

なんでいきなりこんな改悪するんだろうな。

さらに、楽天プレミアムの魅力がなくなったな。

 

でも、この楽天プレミアムの改悪、楽天プレミアムカードの特典である楽天トラベルコースのポイントアップにまで波及するんじゃないだろうな。。。。

 

このまえ、コールセンターに電話して、楽天トラベルコースに変更したばかりなのに、利用できないのだったら、変更した意味、まったくないじゃん。

 

 

 

今週3日目の今日の日経平均株価は三日ぶりに下落、しかし俺の保有株はわずかではあるが7万円の利益がでた。安川電機村田製作所、パーク24たちが軒並み下がった割には、JTや東ソーを大量に保有していたことから、なんとかプラスにとどまることができたのであった。二週間で140万円を失ったが、三週目に入って3日間で197万円の利益が出た。差し引き、57万円の利益がでているが、問題は明日である。

今日の終わり方は、マイナス引けになっており、明日は週末ということもあって、軟調になるかもな。

明日、下げが57万円以下であれば、3週間のトータルで、初めてプラスになるのだが。