やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

都井岬

都井岬の野生馬



朝、船内がにわかに賑やかになり始めた。朝食の時間が始まっているようだ。
2等寝台の部屋を出て、ロビーから窓の外を見る。

ん?

嫌な予感。窓に水滴が付いてるぜ。

ドアを開けてデッキに出てみる。ものすごい風・・・。そしてびしょびしょに濡れた床。
あ〜あ、やっぱり今日も雨だったか。

出発日に雨に見舞われ、そして2日目も雨。

志布志港に到着した船を待っていたのは、宮崎交通の観光バス。かなり古いバスやんけ。
でも、ガイドさんがちょっと可愛かったからOKとしよう。

バスは九州での最初の観光地である都井岬に向かう。
ここでは、自然の野生馬を見学となっている。

岬へと続く道路の両端の草原に、所々に馬がエサを食べているのが見えた。
ガイドさんが何頭いるのか数えて見ましょう、と言って1頭、2頭・・・と数えだした。

やがて終点に到着。ここで30分ほどの見学時間が与えられ、バスを降りて野生馬を見に行くことができた。

慎重に近寄ってみて、馬の身体をみてびっくりした。
そこには大きく数字が書かれていたのだ。

どうやら管理番号のようだ。
自然の野生馬を見学・・ってなっているのに、身体に明らかに人が手を入れたと思われる数字が書かれている馬。

なんかな〜〜〜

30分後、次の観光地に向けてバスは出発した。

復路もバスガイドが道路の両端にいる馬を数えている。74頭、75頭・・・・。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

行きと一緒の道路を戻っているんだから、さっきから数えている馬は行きに数えた馬やんけ。

「全部で○○頭いましたね〜〜」なんて言っていたけど、半分は水増ししてるんじゃないのか? ^^


バスの中で、都井岬の有料パンフレットの販売を始めた。このパンフレットの売り上げ金が、都井岬の野生馬の保護費になるそうだ。それを聞いて、少し協力させていただくことにした。

かくして、バスの中で集められたパンフレットの売上金は、道路途中に作られている管理事務所の係員に手渡されたのでした。

さあ次の観光地は サンメッセ日南だ。